POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

激突…じゃなくて逆突!!

 数か月前当店で車両を買ってくださったAさんから事故に遭ったとの連絡があり、車両を引き上げてきました。

 事故の経緯を聞いたところざっとこんな感じ。

 住宅街を走っていたところ前の車がどうやら道に迷っている風で運転手はきょろきょろと道を確認しつつゆっくり走行していた。
 追い抜こうかなーと思い後続を走行していたところ前の車は目的地を通り過ぎてしまったようで、前で止まったと思ったら道を戻るべくバックしてきてAさんの車両に衝突、その際衝撃で立ちごけしてしまった…と。

 事故が発生した際Aさんは停止していたそうで、また相手方も停止後にゆっくりバックしてきて当たったことから車両に大きなダメージはなく、Aさんも無傷。よかったです。

f:id:powersta:20191121110255j:plain

 倒れたときにレバーが折れて、グリップぐりってなってしもた、てのが主な被害です。
 双方が接触時Aさんは停車していたらしいのでこういう場合Aさんの過失は0になるのかなあ。

 が、前の車が道に迷っていると分った時点でいつもより余計に車間距離を取るべきだったのかもしれませんね。まあ、事が起きた後だから言えることかもしれませんけどね^^;
 適正な車間を取ってたかどうかって点で過失を取られるかどうかは保険会社の判断ではありますが、場合によっては過失0とならないかもしれません。

 過失どうこうってことを置いといたとしても事故って車両が使えなくなったり時間取られたり書類手続きやら連絡やらと面倒です。
 もしも事故で怪我してたらもっと生活に影響が出てくる恐れがありますしね。

 私は路上で出会うドライバーは全員敵くらいの心構えでおります(笑)それでも事故は起きるときは起きると思います。
 事故はみんな起こそうとして起こしてるわけではないです。
 それに…今の季節、秋から年末って例年事故増えるんですよね。って少し前にもこのブログで書いたけど。

 要らん面倒が起きないようハンドルを握る際は気を付けていきましょう!
 

 ところで。

 今回Aさんの件で保険代理店の方から連絡が来たので事故の経緯をさっと説明したところ… なるほど逆突ですね という言葉が返ってきた。
 バックで当たった事故だから 逆突!! …ン十年生きてきて初めて知った言葉だったようでそのあとしばらく店長が 逆突! を連呼していた。なんて蛇足で締めくくってみましたwチャンチャン☆