POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

音はどこから…

 どこかから変な音がするとのことで今朝ビーノが入庫。
 しかし申し訳ないことに、オーナー様のご説明を聞いてもどういう不具合かよくわからない。

 今回もそうなのですが、機械に詳しくないとかあまり興味が無い方が原因の分からない事象について説明をして下さる時、何のことを仰っているのかよく把握できないということがありますorz
 特に音の表現!人によって独特だったりするの…で何の音かわからない汗
 本当判断がすごく難しい!

 でも何かに異常を感じておられるんです。
 それがさして気にしなくていいようなものだったってオチも、少なくないんですけど^v^;

 しかし本当に大変な異常が起きている場合だってありますし。

 現状どうなっているのかをきちんと見極めて適切に処置しないと後々故障や事故につながってしまいますので、分かりにくくても話を聞いてどんなことが起こりうるのかイメージしつつ点検をしていかねばです。


 して、今回のビーノの異音に話を戻しますが。
 アイドリング時は異常がなく、そこそこ速度が出ている時にガガガって音が時々するということでした。

 ガガガ。うーん何の音だろう?
 速度が出ている時に、たまにガガガっと。むーん。

 色々考えてみた結果駆動系の部品あたりが怪しいのではと思いました。
 たまに突然スプリングが切れたとかプーリーが外れたとかいうのが原因で駆動から音がすることありますので。

 早速クランクを開けてみました。

f:id:powersta:20200222120804j:plain

 ベルトはそこそこ消耗しベルトの削りカスなどで内部が汚れていたものの、大きな異常は見られませんでした。
 一応キックスピンドルなど、外れて音が鳴りそうな所を外して清掃して組みなおしをしてみました。

f:id:powersta:20200222120831j:plain

 そして試乗をしたところ、駆動からは異音は無く、しかし最高速のときに息つきのような回転のばらつきが発生するときがありました。
 これがガガガのことなのか?どうなのか?わからない汗

 むう。どうしたものか悩ましい…^^;

 ここで考え方を変えてみよう。
 今回いい機会なのかもしれない。
 このビーノ、当店で中古をご購入いただいて数年経っていますがオイル以外のメンテを一切しておられないので。
 
 原付は車検とか無いしなかなか整備するきっかけがないですしね。軽く各所点検しておきますか!
 ということで点検だー\(^o^)/

f:id:powersta:20200222120907j:plain


 にしてもガガガの音源どこだろうなあ。
 見つかるといいんですが…(・∀・;)



 そういえば思い出した。

 過去に、ファイナルギヤ(エンジンが燃焼して発生するクランクの回転をリアタイヤに伝える部品です)にダメージが発生している際の異音、私は フォオーーーン っていう甲高い音に聞こえるんですが、この音を フォルフォルフォル って表現したお客様が居ました^v^;;

 聞いた時は、失礼ながら フォルフォルて!まあなんとなくわかるけど…フォルフォルて!!と爆笑してしまった私。


 どっちが近いとかなんとかっていうのはさておき、同じ音でも聞く人によってこうも表現が変わるのねえ~ってお話でした。チャンチャン☆