POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

またも出ました恐怖のエア噛み

 所用の為ちょっと出かけて店に戻ったらいつもそんなに来店されない、けどずっとお付き合いのあるお客さまが来て下さっていました。
 車検はこの冬だからまだ早いし、そんな使用頻度高くないから修理とかいうアレでもないはずだけど。

 お盆だから時間があって遊びに来てくれたのかな?
 
f:id:powersta:20200813123729j:plain

 オーナー様にどしたのー?と声をかけると、久々動かそうと思って今朝バイクで出かけようとしたらリアブレーキが全然効かなくて…とのこと。
 ぎぇ…ついこないだ同じような話聞いたところやで><


 何のことかわからない方はこちら↓参照
powerstation.hateblo.jp

 隼さんのときはフロントブレーキで、6Rさんはリアブレーキですが。ブレーキはどっちもちゃんと動作していただきたい所ですが、リア依存の私としてはリアが効かないほうがメチャクチャ怖い。

 そして今回入庫したZX-6Rもこないだの隼もハイパワーな車両。それでブレーキ効かなくなるって。そんな肝試し要らんて…ブルブル
 お二人とも何とか機能してる方のブレーキとエンブレそして車間距離を駆使して当店まで無事たどり着いて事なきを得たんですが…本当無事でよかったです~><
 ちなみに6Rさんも隼さんと同じくエア噛みを解消すべくフルード交換を行った結果利きが復活しました。

f:id:powersta:20200813123725j:plain

 短期間に同じような事例が立て続けに起きるとやっぱり共通してる使用頻度の低さ&7月の長雨ってのに起因しているのかなー?と予測されます。
 いうて憶測の域を超えないのですが。しかしブレーキが効かないってのは大変危険ですので用心はするに越したことありません。

 もし使用頻度が低く7月の間も全然乗ってなかった、そしてブレーキフルード交換した時から2年近く経過しているという車両は乗る前にブレーキの利きやブレーキキャリパ周辺をチェックしてから乗り出してください。

 ブレーキが効かない場合は走行中でなくてもレバー握るだけである程度分かります、タッチがスコスコで通常時と全然違うので。
 バイク久々動かすという方はどうぞ乗り出す前にブレーキにぎにぎしてみてください!
 そしてタイヤの空気圧、灯火類の点灯チェックなど各所点検の上お乗りだしくださいませね~汗汗