POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

空気吸わないと

 常連さまのW650が不調で入庫。
 突然エンジンが吹け上がらなくなったとのことです。

f:id:powersta:20200904163351j:plain

 何が起きてるんでしょうか、キャブか…電気的なトラブルか…。
 吹け上がらない、という一つの事象であっても原因は色々考えられます。
 まあ考えるよりも実際に車体をみれば分かるでしょう!ということで調べていきます。


 そしてあれこれした結果、原因判明…。
 原因は、ここ↓でした。

f:id:powersta:20200904163425j:plain

 これシートを外したら出てくる部分。
 底にスリットが沢山入っているところがあるのは見えますでしょうか。

 実はこのスリット部分にエアが通っています。つまりその下はエアクリーナーボックス。
 お調べした際このスリット部分にオーナー様の私物が色々詰め込まれていて、エアの通り道が若干塞がれた状態でした。

 以前も似たようなことがありましたな…あれは確かZX-10Rだった。
 シート下のエアクリーナーBOX入り口をタオルで塞いでしまってエンジン吹け上がらなくなった という事象が…。
 以前日記に書いた気がしたけどログ見つけれなかった残念なり。


 エンジン燃焼にはエアが必要です。
 しかし空気の通路を塞いでしまうことで適正な量の空気が取り込めなくなるためエンジンが吹け上がらなくなるわけで!
 W650も10Rも過去の通路をふさいでいたあれこれを撤去したらばっちり吹け上がるようになりました\(^o^)/
 

 ちゃんと試乗しました!元気に走ってくれました~^^

f:id:powersta:20200904163706j:plain

 どえらいことが起きてるとかじゃなくて良かったですよ…めでたしめでたし。