POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

落とし物です

 当店前の交差点は日中結構交通量があるせいか、結構いろんなものが落ちています。
 車やバイクが踏んでなんぞあったら大変なので、落とし物がそのままにしておいたら危険そうなものは回収してこちらで捨てるようにしています。
 角材とか、ホイールキャップとか、金属片とかね。間違えて踏んづけて故障や事故の原因になったりしたらアレですから。

 …そういえば荷車が落ちてた時もあったなあ。(ちなみに荷車は拾得物として交番に届けました^^;)
 とにかくいろんなものが落ちてるんですよぉ。
 
 そして今日も何かが落ちてる。交差点の真ん中を車が通る度、がしゃんって音がします。
 金属をたたくような音なのでこれはよろしくないなあ、と道路上の車が途切れるタイミングを見計らって回収してきましたら、灰皿でした。
 
f:id:powersta:20210223132629j:plain

 わーポコポコヘッド~~\(^o^)/
 あ、一つしかないからポコっとしかできませんね、ていうか若い方はジョージを知らないか?w

 それはさておきこんなものも落ちてるのねえ、なんて思いつつ資源ごみの日に捨てようとゴミ箱にポイっとしようとしたら店長が使うと言う。
 結構踏んづけられてへっこんでるし灰皿ならあるのに…ていうか、買おうよw

 しかし見てたらどうやら灰皿として使うのではなく…

f:id:powersta:20210223132740j:plain

 コンプレッサーの下に置いとくらしいです。

 コンプレッサーってご存知の通りタンクの中で空気を圧縮しているのですが、圧縮し続けていくと空気内に含有している水蒸気の濃度が上がり、それが多量になると液化(水になる)してタンク内に溜ってしまいます。

 この水分を放置しておくとタンク内が錆びる原因となるので以前から毎週定休日の前日である火曜夜はコンプレッサーの電源を落とした後タンク内のエアを全部抜いて帰るようにしてます。
 今は季節的に空気が乾燥してるので大して水出ないんですけど、高温で多湿な梅雨時なんかは空気抜いた際にぶしゃーっと水がタンクから噴き出すんですよ~、それを受ける皿として使うらしい。リサイクルね~(・∀・)

 もしマイガレージにコンプレッサーを備えてるという方いらっしゃいましたら週一のエア抜きそして半年に一度のオイル交換忘れずしてあげてくださいネ☆
 バイクもそうですが機械はちゃんと手入れしてあげると長持ちするってことですね~。