POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ドラレコ装着依頼

 あるお客様から車体にドラレコを車体に装着して欲しいというご依頼を受けました。
 いざ作業開始します。

 まずは前後カメラの位置を大体で決めでから配線や電源のコードをどのように這わせるか考えます。

f:id:powersta:20210628101842j:plain

 配線は大体シートや外装で隠れる部分を通していきますが、中でごちゃごちゃしないように配線を通します。

 そしてカメラを固定。
 後ろ側はそない悩むこと無く取付位置確定。
 
f:id:powersta:20210628103840j:plain

 この位置なら立ちごけとかしてもよっぽど当たり所アレでなきゃカメラより先にマフラーやグラブバーが着地するですね。OKぃ♪

 次にフロントですが…ちょとむずい。
 邪魔にならず破損のリスクが低くかつちゃんと前方を映し出せる位置…んー…スクリーンの内側に固定しよう!

f:id:powersta:20210628110206j:plain

 しかし内側ってもどこに取り付けるか。
 スクリーンでカメラを覆ってしまうと、スクリーンが透明とはいえ綺麗に画像が撮れないかもしれん…特に夜とかはスクリーン部分で光が乱反射するかも。
 なのでスクリーンに入っているスリット部分からカメラを覗かせるように取り付けしてみましょう。

f:id:powersta:20210628104435j:plain

 んーこれスリットの端がちょっとレンズにかかっている気がする。
 こういうレンズって恐らく広角だから、ちょっとかかってるだけでもそこそこカメラ視界を遮るかも。それは良くない。

 もっとこの穴ど真ん中にカメラをや!きっちりセンター出したほうがいいで!視界が切れるやで!
 何もしないくせに外野でやいやいと甲子園球場にいるオッチャンのようにヤジるのはそう、私ですよww
 そんな下品なヤジに耐え店長は何度もカメラ位置を修正してはスクリーンを取り付けし…

f:id:powersta:20210628105002j:plain

 出たやでばちっとセンター\(^o^)/
 ええやないか~!(←なんか偉そう)

 ということで無事ドラレコ装着完了です。


 にしてもバイクにもドラレコが普通に装着される時代になったんやなあ…。
 うちの軽トラなんてドラレコどころかETCはねえ!プレーヤーもねえ!クーラーもねえ!聞けるラジオはAMで!とまるで吉幾三の世界なんですけどね…あれ今度は田舎のおじさん化したわね…。

 まあでも私軽トラ運転できないしあんまり乗らないから、いっか!
 おしまい。