POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

高いと思ったらぁぁ

 休み前に入庫したテールレンズ破損したアクシスZですが…

f:id:powersta:20211111110951j:plain

 加修部品が入荷しましたので早速交換しました^^
 ちょっとわかりにくいかもだけど、レンズ表面が割れてる状態↓から

f:id:powersta:20211109181256j:plain

 新品レンズ↓に交換できました^^

f:id:powersta:20211111111047j:plain

 これでもう水が入る心配なし。
 ところで今回交換したレンズがやたら高いなあと思ってたんですが、取り外した部品を見て納得しました。

f:id:powersta:20211111111301j:plain

 表面のレンズだけでなくて台座のリフレクター部分なども全部セットでの価格だったんだなあ…。
 今回修理した車両はウインカーそしてテール部分そしてリフレクターがついたボディ部分まで割れてしまっていたので丸々交換しないと仕方ない状態ではあったのですが、部品構成調べたら表面のレンズのみという部品設定がそもありませんでした。

 つまりちょっとウインカーレンズ部分をちょっとぶつけて割っちゃった~って場合も、まるまるがばっと換えないといけないってことですね!お財布にキビシイ~っ(;'∀')

 最近の車両って結構こんな感じのまるっころ交換しないとダメな部品構成になってるものが多い気がする。
 あとこの車両はライト類は電球だけど、LEDランプ搭載されてる車両だとLEDユニット自体がメチャ高いですからね。

 なのでこけないようにお気を付けください…って書いてみて気づいたけど、わざとこける人なんていないよなぁぁw
 とにかく、新しいバイクは壊れたら直すのに想定より高くつく事があるってことで!おしまい。