POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

寒いのも暑いのも

 昨日は閉店ちょいっと前にばたばたーっとしてしまって、日記を更新できませんでしたスミマセン;>w<)ゞ

 そのばたばたーってのが、夕方に出先で車両がエンジンかからなくなった為レッカーをお願いできないかという、救援要請でした。
 渋滞する時間帯だったので閉店時間を少し超えてしまいましたが、サルベージできましたよ\(^o^)/

 バイクは便利な乗り物だけど、動かなくなってしまったら大変困りますよね…><
 また引き上げに伺った先が駅とかメチャメチャ離れたところだったからご依頼いただいたお客様も焦ったと思います。
 でも閉店前の時間だったから対応できてよかったです。
 
 さて、今日になって引き上げてきた車両を点検。
 朝は普通にセル動いてたのに帰りには全くダメになってたとの事でしたので、こないだみたくレギュレターだったら高くついちゃうなーって焦ったんですが点検した結果単純にバッテリーの寿命だったようでほっとしました。

 ここ数日急に暑くなりましたから、バッテリーも疲れちゃったんですかねえ。
 バッテリーって寒いと上がりやすいってよく言いますが、実は暑すぎるのもダメなんだとか。
 人間が快適に思う温度くらいで問題なく機能するように作られているんですって。

 毎日元気にセル回ってても4~5年使っているバッテリーはこのように突然死することがあるようですのでどうぞお気をつけて~^^;