POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

似たよな修理が続いてまして

 先日から車検予約頂いていたお客様がご来店くださいました^^

 CB1300ボルドールです♪
 最近パワステらしからぬ高年式車続き…どおりで雨が降るわけでww
 さておきこちら大きな消耗品交換なども無いので基本整備で車検は通るかな~と思います。

 しかしそれとは別でオーナー様よりご依頼が…それは、エンジンがかからなくなるというもの。
 んーついこないだ同じような話聞いたぞ…あれもホンダ車だった。

 しかしこちらは微妙に症状が違って、ニュートラルでエンジンかからなくて1速ならなんとかかかってくれるんだとか。
 それってサイドスタンドスイッチの不具合でよくあるやつだなあ、ってことでサイドスタンド周辺をチェック。

 サイドスタンドスイッチというのはご存知の通りスタンド上げ忘れを防ぐものなんですが、逆に誤作動してエンジンがかからなくなることがあるんですよね。
 なので今回オーナー様の了承を得てスイッチを殺す(機能しなくする)ことにしました。

 それからエンジンかかるかどうか試してみたら、かからなかったりかかったり…これサイドスタンドだけが原因じゃなかったのかな、ってこないだもこんな複数の症状かー?みたいな流れだったなあ><

 しかも動作確認繰り返しているうち症状が出なくなった…。
 でもこんなんじゃちゃんと直ったって確証がなくて気持ちが悪いので、ニュートラルスイッチも交換することにしました。
 これですっきり直ってくれるといいのですが。

 さてスイッチの部品が到着するまでの間に車検整備でもするとしま~す。おしまい。