POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

閉めたら変な音が

 あるお客様が当店の中古車をさくっと即決で成約くださいました。
 車体はアドレスV125G。

 実はこの車両一時うちの代車として使っていたのを、調子いいし整備して中古車として展示していました。
 ある程度の期間走らせていたし状態としては問題ないのですが、展示してた期間もあるので一通り整備をし直してます。

 油脂類の交換や消耗品の点検あれこれそして動作確認をしているところで、ホーンの調子がいまいちなことがわかりました。
 ホーンを押すと、普通ビーーーってなるのが、なんかホゲエエ~…って変な音が鳴るんです。

 うーん、音って言葉で伝えにくいな。
 でもほんとにホゲエエエ~っていいよるんですよ!^^;

 こんな音、代車で使ってた時してたかなあ?私当時結構乗ってたんだけどなー。
 でもホーンて普段あんまり使わないから記憶にない…。

 とりあえずフロントカバーを外して点検。

 そして、カバーを開けると出てきたホーンはぱっと見た感じ特に異常はなさそうなような。

 ホーンが取り付けられてるステー部分が共振してたのかな?念のため取り付け部のネジをきちっと増し締めして、それからホーン鳴らしてみました。

 すると、ビーーーッって普通の音がでました♪

 なんだステーの共振だったかあ。
 どっか壊れてるとかじゃなくてよかったー、だって今日納車予定なので。


 ということでほっとしつつ外装(フロントカバー)を元通り取り付けまして。
 そして念のためも一度鳴らしてみると、出た音は…


 ホゲエエエ~~~


 なんでw
 さっき直ってたやん!(^o^;)


 カバーとかに干渉してるのかなあ?ということでもう一度カバー開けてみてホーンの取り付け角度を変えてみます。
 そして試しにホーン鳴らすと、ビーーーって普通の音がしました。

 でもさっきも開けてるときは普通の音してたもんなー。だからあんまりあてにならない…。
 けどさっきとだいぶ取り付けの向き変えたし、大丈夫かも?
 ってことで外装閉じまして。

 そして再び鳴らして出た音は…


 ホゲエエエエ~~


 ま・た・か\(^o^)/

 もうね、この音がまずお間抜けやしwでもって何度も開けたり閉めたり。
 なんかこいつに馬鹿にされてるみたいな気分や…って言いながら調整してはまたホゲエーーて鳴らしてる店長みてたら、私もう段々面白くなってきて。
 最後は店長も一緒にゲラゲラ笑ってしまいましたw

 いうてこのままで納車するわけにもいかないので、さらに微調整して再び外装取り付けてみたらちゃんと普通のビー音が鳴るようになりました。
 そして予定通り今日の夕方納車することができましたとさ!めでたしめでたし。