昨日入庫したFZRの続き。
いざ調べたところエンジン不動の原因はやはりキャブが原因と分かりました。
全部じゃないんですけど、スローエアジェットの一部に詰まりがあったとのことです。
そしてフロートチャンバーにうっすら錆っぽいものが堆積していた形跡も見られました。
これ見てぎゃっタンク錆びてんじゃない!って焦りましたが、タンクは無事だそうです。
よかった。この頃のヤマハ車タンク錆びやすいってイメージあるもんだから~><
どうやらこれは車体のどこかから発生したものではなくガソリン自体に含まれる不純物みたい。
ガソスタのガソリンって、錆とか混ざってたりするんですよね。
推測の域を超えませんけどスタンドの埋設タンク内が錆びてて、それで混入するんじゃないかなって思う。
さておきタンク錆びてなくてよかった。
そしてこれくらいの錆ならキャブに影響はしないだろうけど、折角開けたしこの機会に掃除しようと思います。
話はちと逸れましたが、とにかくキャブをもう一度清掃して調整しないとですが、三年前にも一度この車両はキャブを触ってまして、そのときすでに出ない部品があったんですよね。
それでも前回は何とか調整して帳尻合わせたんですけど、今回はオーバーフローしてるのでフロートとかあれこれ換えたいんだけど…。
あれから年数経ってさらに部品が入手困難になってるはずなのですが、希望を捨てたくなくて、ダメ元でもう一度部品検索してみました。
するとなぜか三年前は注文できなかった部品が、今は注文できると判明☆
わーい~\(^o^)/前回は絶版じゃなくて、長期欠品だったのかな?当時納期未定ってなってて絶望したんですけど。
これはすごく嬉しい誤算です!部品価格、めっちゃ高かったけど…四気筒だから×4の値段だし。
でも部品が出てくれるこれが最後の交換チャンスかもしれないので換えない手はないと思う!
てことで急ぎオーナー様に連絡した所、GOサイン頂きました♪
早速部品発注し、入荷次第交換しようと思います^^
部品がなかったからとはいえ前回完全に直すことができなかった部分なのでめっちゃ嬉しい。
早く部品やってこないかなあ~到着楽しみです。続く。