POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

GSX750Sリアブレーキマスター分解

 休み前に続いてGSX750S改のブレーキ清掃とフルード抜き替えをしています。

 と、ここで違和感。
 リアブレーキの動きが渋い気がするので分解します。

 ピストンの中に入っているゴムのカップがボディに固着して、ブレーキかけてもちゃんと油圧かからない状態になっていたようです。
 分解してる時の写真撮れなかったんで、別の車種のブレーキマスター分解写真を参考までにあげてみます。
(↓で示してるのがゴムのカップ

 こちらの車両は検査が切れた状態でお持ち込み頂いてるので、もしかしたらしばらく動かさず保管してる間にブレーキ固着しちゃったのかもなあ~?と推測。

 固着してる部分を無理に動かしたら部品が破損することもあるので、少しずつ優しく動かしてほぐしてから分解し、汚れを綺麗に取り去ってから組みなおしてからフルードを新しいものに入れ替えたところ、バッチリ動いてくれるようになりました。

 ブレーキはちゃんとしておかないと命に関わりますからね!すっきり直ってよかった~^^
 というわけでちょっと想定外の分解清掃作業が入りはしたものの基本順調にGSX750Sの整備は進んでいます。

 そしてGSX-S作業の合間に、休み前に車検上がったドラッグスターのオーナー様が車両を引き取りに来てくださいました。
 お陰で今店内すっきりー^^

 まあ、明後日にはまた大きめの車両が入庫する予定なのでそしたらまたスペース埋まるんですが^^;

 ということで引き続き大きい車両の受け入れはすぐに出来なそうです。修理ご依頼をお考えの方は誠に恐れ入りますが事前に電話等でお問い合わせくださいませ。よろしくお願いいたします。