POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

錆タンクと格闘中

 先日入庫した、フュエルタンクに錆が回ってたアクシス90のオーナー様からご連絡がありました。

 直すのはもうやめておきますということでした。

 今回当店で見積した内容はフュエルタンク・コック交換とキャブオーバーホールが主なアレだったんですが、実はブレーキマスターとかも状態が怪しくて。
 具体的には点検窓が劣化して近々割れてまいそうな感じ…これもご説明してありました。

 まあ年式と状態考えたら無理に直してあれこれはもうやめておいた方がいいかなあと思います…。
 ということで当店で車両を引き取り、廃車することとなりました。



 そしてもう一つの錆タンク、マッハカラーのTRタンクはというと、まだ漬けてるww

 今中に入れてる錆取剤は化学変化で錆を除去するんで、長く漬けておいたらエエってもんでもないんです。
 しかしガソリンが変質したものが中でかなり頑固にこびりついているのでそれを浮き上がらせてあげないと錆取りの効果も届かないというか、とにかく汚れがなかなか取れなくて^^;;

 汚れ除去のため業務用洗剤をひたひたに入れて漬け置きを3回、そして今錆取剤ひたひたで漬け置きが2回目。
 もうこれでさすがに取れてくれんかのぉ…っておじいちゃん口調になってしまうくらい、この戦いが終わることを願ってますw

 でもね、少しずつタンクの蓋開けた時の感じがね、ましになってきてますよ。
 ぐっクゥッッッ…ッサ!!!!!! から あっクサい。 くらいになってます(分かりにくw)。

 ここで手を抜いて、腐れたガソリンのかけらを中に残してしまうとミカン箱の中の腐れミカンのようになってしまう(ガソリンはよ腐る)。
 そして錆が残った場合も良くない。残った錆からまた錆が進行してしまうので。

 幸いお仕事もだいぶ落ち着いてきたので、引き続きじっくりしっかり取り組もうと思います。おしまい。