POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

3年でチェンジとか無理ですが、しかし

 どうも!普通免許持ってるけどAT限定だから店の軽トラ乗れないじゃん~って言うてるうちに四輪はがっつりペーパードライバーになっちゃったSTAFFです/(^o^)\
 そんなですので、夏でも冬でも移動はバイクがメイン!

 仕事中のお使いやプライベートのお買い物もほぼバイクを使用する為週に5日はバイク乗るかな?一回に乗る時間は短いですが。

 そうするとバイクと共に消耗するのがヘルメット。
 遠出用と普段使いとは分けているのですが、普段使いのヘルメットのがかなり使用頻度が高いので相応にヤレてきてます。

 ん。
 よう考えたらこれ、何年使ってるよ…^^;;;
 ここ数年でも私のお使いバイクは代替わりしてるのに、ヘルメットずっと一緒な気がする。

 ヘルメットって耐用年数があると言いますね。
 メーカーさんは3年でお買い換え下さい、と謳っておられますが、ぶっちゃけ私ぁ3年ごとにNewヘルに買い替えるのは無理です。

 ことツーリング用のヘルメットとか、そこそこの値段なのに年に数回しか使わないのに。
 なのに3年経ったら買い替えろとか…自分の使用頻度からしたら恐らく30回くらいしか使ってないタイミングですが。

 コスパの悪さえげつないって思うの私だけ?そんなものなの?
 バイク乗りってみんなそんなセレブ?
 なら私はバイク乗りじゃないかも(TT)

 正直普段使いの週5使うヘルメットでさえ、3年で買い換えは無理だーーー!
 先に載せた普段用ヘルメット、考えたら5年どころか10年くらい使ってますからね。
 その代わりいうたらアレですが、シールドやヒンジ部分交換したりグリスアップしたりとメンテして、お掃除もちょいちょいしてますけど。


 ただ…使い続けていくうちに、最近私的にどうしても許せないところが出てきてます。
 それは何かと申しますと…

 中がほんのり…女子にあるまじきアレが…(*ノ‐ノ)

 このヘルメットのインナーが外して洗えないってのもあって、もうこれ以上使い続ける気力が失せてきました。
 あと、ちょっとクリアランス広がってきてるかしてごそごそするし。
 でもぶっちぎりイヤなのはやっぱり中がアレなトコ!


 てことで、Newヘルメット購入(・∀・)

 早速明日から使お~^^♪

 ヘルメットの買い替え基準、私的にはもうこの中のアレが耐えられなくなったら、ってのでOKと思いますがさて皆さんどう思われます?
 主観・偏見がひどい話と自覚してますので今日はこのあたりにしとこかな…ではまた明日。